【受講者の声】ビジネスメールコミュニケーション講座

今までにビジネスメールコミュニケーション講座を受講された方の声を一部まとめました

オンライン講座を受講された方の感想はテキストを抜粋して掲載しています。

システム関連 匿名希望様
今まで社外の人とのやりとりでは失礼がないように気をつけるあまり、文章の表現や言葉づかいばかりに気を取られがちだったのが今後は肩の力を抜いて対応できそうだなと感じました。
WEB制作 匿名希望様
メールについてただの文章のやり取りのように思っていましたが、色々なテクニックがあり、ぜひ今後の業務に活かしていきたいと感じました。
講師業 匿名希望様
とても丁寧に質問にもその都度答えていただき分かりやすかったです。ずっと理解できていなかった圧縮が分かりすっきりしました。
WEB制作 ディレクター M.S様
メール文のわかりやすい書き方や相手が不快にならない言い回しなど、参考になることが多かったです。単語登録はとくに気になりました。メールのあいさつ文はいつも同じなので文章を作成する時間が短縮できそうです。

派遣業 S.A様
メールの基本から学べたうえに「実際に使いやすい機能」「迷ったときにどうすればよいか」など、をご教示いただくことで、自分が今後どうしたらよいか見えやすかったため

株式会社ハジメクリエイト 内海太郎様
知っていたつもりでもいくつも知らないorもうひと工夫するともっとよくなるものがわかりよかった。
WEB制作 匿名希望様
普段無意識にやっていることも言語化することによって理解が深まりました。とくに曖昧な表現をさけるというのはメール以外のコミュニケーションでも活用できるので参考になりました。

文章を単語登録することで時間を削減できるという話がすぐに実行できそうな内容で活用してみたいと思いました。具体的な削減できる時間が目に見える形で出されていたのでわかりやすかったです。

営業 匿名希望様
本文のまとめ方や見た目の工夫などは大変参考になりました。文書でのストレスや伝わり方を今後見直します。
デザイナー 匿名希望様
単語登録やテンプレートの使用で効率化できることもわかった。メール文の内容や社内でのやりとりも相手にわかりやすい表現が必要だと再認識できた。
営業 匿名希望様
今までは見よう見まねでのメール作成だったためきちんとした型を知れたことが大きかった。
匿名希望様
知らなかったことがたくさんあり、早速実践させていただきたいと思います。

匿名希望様
これまで何となくメール作成していましたが、相手に分かりやすくするためにはどうすればいいのか、という事が体系的に理解できました。