独立してからずっと使ってきたヘテムルサーバーを解約しました。

独立準備中からずっと使い続けてきたヘテムルサーバー。

今月よりエックスサーバーに変更しました。

基本的には自社のサイト運用で使っています。またクライアントから依頼がきたクリエイティブを確認してもらうためにサーバーにデータをアップして確認してもらったりもします。

クライアントの関連でこちらでエックスサーバーを代わりに取得することがあります。そうすると管理画面の使用感などが比較しやすいですよね。お試し期間があるサーバーがほとんどですが管理画面が究極に使いにくいサーバーもありますからね(某○○○とか…)。

基本的にコストがヘテムルよりこちらの方が安くて、条件もほぼ同じ。とくに不具合もあるわけじゃないし。。。ということでこちらに変更。

運用サイトがあるのでその移管も行う必要があり、1ヶ月ほど重複させてその間にメールやサイトを移管。今はエックスサーバーで稼働中です。

ところで、小林的にはサーバーや問い合わせフォームで一番大切だと思うことは「空気のような存在」だということ。普段過ごしていてなにも匂いもしない、普段は何も気にならないということ。空気がいつも何か匂っているとか、急に息苦しいとかだと不安ですよね。

こういったインフラ系ツールは、普段何も感じないということが実は一番大事なんです。何も感じないということは、「しっかりと稼働していること」の証。パソコンセキュリティソフトもそうですね。

▼ヒロモウェブで採用しているサーバー、フォーム、セキュリティソフト

ヘテムルが何か悪かったということは全くありませんのでこちらもおすすめですし、問い合わせフォームではオートビズも非常に使い勝手がよかったです。このフォームは8年くらいずっとこちらを使っていました。解約の時に心遣いあふれるメールをいただいてとても嬉しかったのを覚えています。

一度契約すると他への移行を検討することが億劫になったりもしますが、定期的にパフォーマンスとコストのバランスを確認して、必要があれば移行の検討をする。そのうえでいいサービスはずっと使っていきたいです。こうやって他社他業種サービスの定点観測をすることは、逆に我々の見込み客や既存客が自分たちのサービスと他社との間でどういう比較検討をするのかを考えるうえでいいトレーニングになります。

自分が提供するサービスはソフト系やツール系ではありませんが、パフォーマンスとコストの良いバランス感を継続できるようにしたいですね。