目次
クライアントの現場スタッフから
「ポイント倍数の計算がややこしいんです…。」
ショップ販促の中で定番になっている方策が、ポイント倍率(楽天市場ではポイント変倍と呼んでます)。モールが行うポイント企画に、店舗独自のポイントを合わせて「最大10倍」や「最大15倍」など大きくポイントをかけることができるのも強みです。
そのポイント倍率を組み合わせて使う時に注意しなければいけないのが、ポイントが最大で何倍になるかどうかです。この計算が少しややこしいんです。ポイントの足し算を間違えて告知をするとクレームの元になりますのでしっかりと理解しておきましょう。
基本的なポイントの計算方法
このようなポイント企画があったとします。(企画名は仮称)この場合のポイントについて考えてみましょう。
- GO!GO!10倍キャンペーン(モール内ポイント企画)
ちなみに初期付与1倍というのは価格から1%分のポイントを付与するということです。
ポイント5倍なら5%分、10倍なら10%分ということです。
楽天市場やYahoo!ショッピングなど、まず1%はモールの仕様で自動ポイントがつくため、GO!GO!10倍キャンペーンのポイント内訳はその名の通りポイント10倍になります。
ポイント企画が複数ある場合のポイントの計算方法
次は複数ある企画の場合にどういう計算になるのか。これが今回のメインテーマです。
以下のようなポイント企画があったとします。(企画名は仮称)
- GO!GO!10倍キャンペーン(モール内ポイント企画)
- サッカー日本代表応援ポイント3倍企画(モール内企画)
- 決算月全品ポイント5倍(店舗内企画)
それぞれ「ポイント10倍」「ポイント3倍」「ポイント5倍」のポイント企画ですね。この場合、バナーなどで最大何倍と表示できるでしょうか。
はい。ここで取り上げるくらいなので「18倍」ではありません(笑)
答えは「16倍」になります。
解説
先ほどのケースと同じようにまずはひとつずつポイントを計算してみましょう。
・GO!GO!10倍キャンペーン(モール内ポイント企画)
・サッカー日本代表応援ポイント3倍企画
・決算月全品ポイント5倍
こうなります。
それでは3つを足してみましょう。
普通に足してみると、
となるのですが
初期付与は1%固定なので1%+1%+1%=3%にはなりません。
いくら足しても1%のままです。
そのため、答えは
こうなります。初めは少しややこしいですが、慣れれば問題ありません。
まとめ
最近は数多くの企画が展開されていて全てを合算するのが困難なことや、商品ページの販売価格の下に獲得できるポイントが表示されているので、そこでいくらポイントが獲得できるかを判断するお客様も多いです。
とはいえメールマガジンなどの件名や、店舗独自の企画やテキストで訴求したい時に、ポイントの計算が必要になることがありますよね。しっかりとポイント計算できるように理解しておきましょう。